株式会社レ・ミゼラ 代行事業部

あなたの「苦手」は、私たちの「得意」かもしれません。
皆様の「手間」は、私たちが「効率的に行う手段を知っていること」かもしれません。

各種事務局代行、事務代行、マネジメント代行サービスをご提供します。


難しいことではないのだけれど、ただただ面倒。
コツコツやればいいのだけれど、その数分を作れない。
自分でやるのは非効率。
・・・でも新たに1人雇うのも・・・
そんな事務作業の「不便」「面倒」を代行。
皆様の時間、そして活動は、目的遂行の為に有効に使ってください!!


 


〒158-0083
東京都世田谷区奥沢6-27-7 1F

TEL:   03-5706-9822
MAIL: info@misera.co.jp

トップ  > 小学校での風呂敷を使ったコロナ対策

小学校での風呂敷を使ったコロナ対策

 

よろしければ1クリックお願いします→ にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 子育てブログ 親子教室・子育てサロンへ
 

本日もお疲れさまでございます。

日本のころろ・文化や、お箸・風呂敷などについてお話を致しております「Les Misera Culture School~日本に息づく心配り〜」代表・講師の浅海です。

 

昨日、とあるオンライン会合に参加した際、とても素敵なエピソードを伺いました。
 
なんと、風呂敷を机に敷くことが、都内のある小学校でコロナ対策として行われているとのこと! びっくり
風呂敷は毎日持ち帰り、翌日には洗濯済みのキレイな風呂敷を持ってくるようにと指導をされているそうです。
そして、お子さんは「みんながいろいろな風呂敷を持ってきて敷いているから、教室が華やかになってるよコスモス黄色い花あじさいクローバーチューリップ黄」というようなことを仰っているとのこと。
 
なんと嬉しいラブラブラブ
 
風呂敷を、活用しようとお思いくださったことが嬉しいおねがい
(先生方、ありがとうございます!)
風呂敷を、身体を守ることに役立ててくださっていることが嬉しい照れ
(風呂敷よ、子どもたちを守ってね。)
風呂敷が、お教室を彩っていることが嬉しいラブラブ
(子どもたちの心が少しでもウキウキしたら良いな。)
風呂敷が、生徒さんの心をも潤しているだろうことが嬉しいラブ
(風呂敷の柔らかな肌触りが子どもたちの心に届きますように。)
 
風呂敷は柔らかなその肌触りから、心に温もりを与えてくれます。
指先から伝わるこの温もりは、ビニールなどからは得られません。
そして、風呂敷は、きれいな色・柄のものが多く、目に華やかです。
綺麗なもの、華やかなものを見ながら、心を苛立たせるのは至難の業。
視覚情報は、とても大切な情報なのです。
 
風呂敷が、「目隠し」や「汚れ除け」などになることは、以前のブログ 『防災グッズ必需品なのだ!(https://www.kokoro-kubari.com/blog-170901/)』などでもご紹介した通り。
実際に活用くださっているというお話は、ただただ「風呂敷の良さに触れていただきたい!」と伝承活動をしている私にとって、本当に、本当に嬉しいものです照れ
 
きっと初めて「風呂敷」に触れた子も多いはず。
これをきっかけに、「結ぶ」ことと「包む」ことの大切さも知ってくれたら嬉しいな。
色々な活用をしてくれたら嬉しいな。

 ・『結』 https://www.kokoro-kubari.com/blog-170830/

 

これからも風呂敷が、ひとりでも多くの人のお役に立ちますようにキラキラ
 
※写真はフランス・コルマールで風呂敷の展示&実演&体験指導をした際のブースの一コマ。四角い箱を50cm四方の金巾風呂敷で包み、テーブルには5枚ほどの風呂敷を重ね敷きしました。写真でも4枚の風呂敷が重なって敷いてあることが分かりますね。単純に「敷く」といっても、ただ一枚を広げるだけではなく、こんな風にアレンジしても楽しめます(*^^*)
 

 

 

 

#己書  #マナー

#趣味  #自分磨き

 




※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
小学校での風呂敷を使ったコロナ対策(https://ameblo.jp/manners-misera/entry-12604579708.html