株式会社レ・ミゼラ 代行事業部

あなたの「苦手」は、私たちの「得意」かもしれません。
皆様の「手間」は、私たちが「効率的に行う手段を知っていること」かもしれません。

各種事務局代行、事務代行、マネジメント代行サービスをご提供します。


難しいことではないのだけれど、ただただ面倒。
コツコツやればいいのだけれど、その数分を作れない。
自分でやるのは非効率。
・・・でも新たに1人雇うのも・・・
そんな事務作業の「不便」「面倒」を代行。
皆様の時間、そして活動は、目的遂行の為に有効に使ってください!!


 


〒158-0083
東京都世田谷区奥沢6-27-7 1F

TEL:   03-5706-9822
MAIL: info@misera.co.jp

トップ  > 風呂敷脳トレ

風呂敷脳トレ

 

よろしければ1クリックお願いします→ にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 子育てブログ 親子教室・子育てサロンへ
 

 


本日もお疲れさまでございます。

日本のころろ・文化や、お箸・風呂敷などについてお話を致しております「Les Misera Culture School~日本に息づく心配り〜」代表・講師の浅海です。

 

バッグやラッピングとしての風呂敷活用をお伝えすることの多い私。
今日は友人からの「日常に根付いた風呂敷活用」のレポートをご紹介したいと思います音譜
≪Sさん、そしてSさんのご友人様、情報のご提供をありがとうございましたラブラブ
 
こちらは、手作りされた(スゴイッ)簀の子棚の「扉」に、風呂敷をご活用くださっているものです(*´꒳`*)
 
 
 
 
いかがです?
圧巻ですよねキラキラ (収納物の枚数も!(笑)) 
 
棚を手作りなさる上で、扉に風呂敷を利用しようとお思いくださったことが、伝承者としての私には本当に嬉しい照れ
最高の使い道ですキラキラキラキラキラキラ
 
教えてくれた友人曰く「タペストリーみたいビックリマーク」って(*^^*)
ほんと、そうですよね。
お部屋も棚も、風呂敷で一気に華やかになっています♪
 
そして、春には桜の柄、秋には紅葉の柄・・・など、季節によって風呂敷を入れ替えると、そのお部屋の雰囲気も一気に変えることができます。
手間をかけずに、瞬間的に模様替えまでできる優れものなのです爆  笑
また、プラスチック製などのブラインドやロールスクリーンでは絶対に感じえない"心和むぬくもり"も感じますよね照れ
 
加えて、収納されているのは、着物や帯とのこと。
埃を避けることはもちろん、通気性も大切にしなければいけませんが、風呂敷ならその点でも十分に役割を果たしてくれますウインク
それに、日が経って汚れが気になれば、洗濯機でバシャバシャ洗えばよいのです。
お手入れも簡単っ音譜(主婦にも味方!爆  笑)
 
先日ご紹介した『小学校での風呂敷を使ったコロナ対策』もしかり、風呂敷は正に、汚れ&埃避けに役立つアイテムでもあるのです。
このポイントを押さえておくだけで、実は沢山の応用が利きますウインク
 
ランチョンマットとしても使えるなぁ~とか、食事の時のナプキンとしてもいいんじゃない!?(特におもてなしの時など)とか、雨避けにもなるなぁ~とか、それこそ、衛生を保つための帽子エプロンにもなるじゃん!とか、汚れたものを包んで運ぶにもいいなぁ~とか、見せたくない=汚れた場所の目隠しにもなるじゃん!とか...照れ
ちなみに私は外出先での幼い娘のスタイ食事用エプロンとしても、風呂敷を使っています
 
風呂敷には、結び目がほどけないように、格を念頭に・・・という注意やコツはあるものの、「こうでなければいけない!」「こう包まなければいけない!」という決まった堅苦しい制限は基本的にはありません。
そう。あくまで自己表現の1ツールとしてご活用いただけるものです。
 
--------------------------------------------------------
どんな柄の、
どんなサイズの、
どんな素材の風呂敷を、
 
どんな風に
結ぶのか、包むのか、広げるのか・・・。
--------------------------------------------------------
ですから...
使う側の応用力が大きく問われる!!
いかに便利に使えるかは、自らの脳みその柔らかさ次第なのです爆  笑
 
いかがですはてなマーク
風呂敷を、脳トレとしても活用してみませんか!? 爆  笑

 

 

 

 

#己書  #マナー

#趣味  #自分磨き

 




※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
風呂敷脳トレ(https://ameblo.jp/manners-misera/entry-12606762176.html