株式会社レ・ミゼラ 代行事業部

あなたの「苦手」は、私たちの「得意」かもしれません。
皆様の「手間」は、私たちが「効率的に行う手段を知っていること」かもしれません。

各種事務局代行、事務代行、マネジメント代行サービスをご提供します。


難しいことではないのだけれど、ただただ面倒。
コツコツやればいいのだけれど、その数分を作れない。
自分でやるのは非効率。
・・・でも新たに1人雇うのも・・・
そんな事務作業の「不便」「面倒」を代行。
皆様の時間、そして活動は、目的遂行の為に有効に使ってください!!


 


〒158-0083
東京都世田谷区奥沢6-27-7 1F

TEL:   03-5706-9822
MAIL: info@misera.co.jp

トップ  > ブログ:ミゼラの活動  > 【2011/6/21】私の歩んできた道。

【2011/6/21】私の歩んできた道。

当たり前のことだけれど、「私」について訊かれることはことが多い。
世間一般にいう"プロフィール"。
ただ、これまで自分が所属してきた組織や年数だけを記しても、
私は何が得意なのか、なぜ今に至るのか、そういうことを表現する自信がない。
でも、やっぱり訊かれる。 
そしてやっぱり私のような組織代表者は掲載しておくべき。
keireki
なので、今回、文章にしてみようと思います。

こんな風にこれまで歩んできたんだぁ~
と、興味本位でお読みいただければ幸いです。



最終学歴は、玉川大学外国語学科ドイツ語コース。
もともと歌を歌うことが好きで、大学1年の時にEnglish Theatrical Companyという、
英語でミュージカルを作る部活に入りました。
新人公演には勿論出演しましたし、音楽監督や広報部隊も務め、
舞台制作の面白さや基礎知識はここで学んだんだと思います。

そのうち、歌うことに関してもっと専門的に学びトレーニングしたいと思うようになり、
1年の冬からあるヴォーカリストの門下生に。
初めは先生の自宅に習いに通う一門下生でしたが、
先生の生徒が増えるにつれ、
発表会をするようになって、そのお手伝いをするようになって・・・
西麻布にEntertainment Schoolとしてオープンする頃にはすっかりスタッフとなり、
様々なクラスや先生のスケジュール調整からお月謝の管理などなど、
「教える」ということ"以外"のあらゆるスクール運営に関する雑用から、
大小のコンサートやライブ、舞台といったイベントの、
総括・運営担当・舞台監督などをひとりで担当するまでになりました。

東宝のスタッフの方々や様々なプロミュージシャンの方々と
沢山のステージを制作させていただき、本当に貴重な経験をしたと思います。
学生時分の門下入りから7年半。
決して楽しいばかりではなかったけれど、
本当に沢山の事をここで教わり、また学ぶチャンスをいただきました。
立ち居振る舞いやマナー、裏方の楽しさやコンピュータ技術などなど。
今の「私」という人間の基盤はここでできたものだと思います。

その後、製薬(臨床薬理)業界へ就職。
音楽業界という「フリー」な組織から、大きな「法人」の傘下にある組織に移りました。
おもな業務は見積や契約書の作成、様々な必須文書の作成。
今までとは全く違う業界、違う世界、違う業務内容。
大好きだった舞台制作のようなことはもうできないだろうな・・・
と思っていたらなんのその!

お医者さんを始めこの業界の方々は本当に研究熱心だし、
先を見据えた情報交換が盛んに行われていました。
ご縁をいただき、退社までの7年半の間ずっ~と、
医師や製薬会社等の方々が有志で立ち上げた研究会や任意団体の事務局として、
事務作業のほとんどを担わせていただきました。

実際にやってみて感じたこと。
舞台監督も団体事務局も、やる事や必要とされる能力は同じ!
音楽や舞台の制作と、学術的な学会や研究会の制作では、
用意する機材等は勿論全然違いますが、実は基本は同じ。
タイムスケジュールはどっちも組むし、チケット代や参加費を集めるのも同じ、
会場手配も、受付で準備するものも、弁当やその場所の手配もPAさんが入るのも。

やっぱり私は事務作業を軸とした制作の仕事が好き

特に、スケジューリングをしたり、資料を纏めたり、
参加者や支払状況を随時纏めたり、会計管理をしたり。
"音楽だけ"や"学会だけ"ではない、様々なイベント制作に関わりたい。
事務方としてサポートしたい。
そして、こんな風に芸能から学術まで、
幅広いイベントに携わってきた経験をもつ人間は、そう多くないはず。

独立するまでの半年間には、
様々なセミナー講師の方とタッグを組み、
多い時には月8本以上ものセミナー企画の運営を一人で抱え、回してきました。

私はジャンルを問いません。
大小学会や任意団体、協会のいくつかは、
事務局的役割を役員が兼務して非効率的に回していることと思います。
煩雑で苦手な事務作業を抱え、
いっぱいいっぱいになっていらっしゃる事業主も沢山いると思います。
私のこれまでの経験やノウハウは、きっと皆様のお役に立つはずです。
皆様にとって邪魔な運営事務作業、是非私にやらせていただけませんか?

--- 記事更新 ---
2011年 全日本マナー検定協会 上級資格取得
         (文部科学省・経済産業省認可 社団法人全日本きものコンサルタント協会認定)
2013年 装道礼法きもの学院 礼法講師資格取得
2013年 ふろしき研究会 ふろしき包み結び指導者資格取得
  
at 2011/06/22 16:24:21