株式会社レ・ミゼラ 代行事業部

あなたの「苦手」は、私たちの「得意」かもしれません。
皆様の「手間」は、私たちが「効率的に行う手段を知っていること」かもしれません。

各種事務局代行、事務代行、マネジメント代行サービスをご提供します。


難しいことではないのだけれど、ただただ面倒。
コツコツやればいいのだけれど、その数分を作れない。
自分でやるのは非効率。
・・・でも新たに1人雇うのも・・・
そんな事務作業の「不便」「面倒」を代行。
皆様の時間、そして活動は、目的遂行の為に有効に使ってください!!


 


〒158-0083
東京都世田谷区奥沢6-27-7 1F

TEL:   03-5706-9822
MAIL: info@misera.co.jp

個性

この仕事をしていると、
沢山の方々と知り合い、接し、そしてお世話になります。

業界も様々。そして十人十色。

こんな風に接し、お世話になっていると、
業務対応は勿論のこと、
人となりや、いざという時の身のこなし、対処の仕方など、
沢山の勉強の機会があります。

クレバーで素敵だなぁと思うことがあれば、
こんな風な人にはなりたくないと反面教師として学ぶことも。


恐縮ですが、私はメール対応についてお褒めいただくことがあります。
このような有難いお言葉をいただけるのも、
お世話になっているある大学の秘書さんのおかげ。
20代の時知り合った、Aさんのメール対応に感銘を受け、
「こんな風なメールをいつも打てるような人になりたい!」と思い、

Aさんだったら、どう返信するだろう?
Aさんだったら、どう対応するだろう?


常に念頭に入れて、日々自分なりに近づけるように努力しています。
まだまだAさんのようにはできませんが、
それでも、皆さまからのお言葉は一歩づつ近づけている証拠のように思い、
仕事のモチベーションになっています。

この「〇〇さんのように□□できるようになりたい!」
と思えるような人。
この人のことを"ロールモデル"というそうですね。
目標となるロールモデルは、所作を学ぶ一番の教材です。

真似ってとても大事だと思います。
先日テレビで、ある書のプロの方が、

ただただ真似て書く練習をする。
究極に真似た(書の)行きつくところに表れたもの、それが個性である。


というようなことを仰っていて、とても腑に落ちました。
100%真似をしようとしても所詮は他人。
育った環境も何もかもが違う。
真似をして身に着けたものには"自分"がブレンドされ、
オリジナル「個性」となっているのですね。

ただただ浅く真似ただけでは、薄っぺらさや上っ面な印象を与えるでしょう。
それを突き詰めて自分のものにしたところに、個性があり、
その繰り返しが個人の成長につながる。
人間て、こんな風に変わっていけるから面白いのでしょうね。


歩き方、話し方、笑い方、食べ方、
褒め方、叱り方、教え方、書き方・・・
ちょっとした所作毎にロールモデルを探してみることはお勧めです。


私の座右の銘は今の自分が3年後の自分を作る

皆さんはどんな人になりたいですか?



関連ブログ:【2011/6/17】独立3ヶ月目の実感 https://misera.co.jp/1298.html



***************************************************************************************

事務局代行は株式会社レ・ミゼラ

にほん人としての所作~miseraマナー講座~

事務局代行, セミナー代行, 任意団体事務局, 事務局, 事務, 代行, レ・ミゼラ, 法人事務局, OB会事務局, 会員管理, マナー, 講座, 好感度アップ



※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「個性(http://ameblo.jp/manners-misera/entry-11578066392.html)」
at 2013/07/22 20:00:26