株式会社レ・ミゼラ 代行事業部

あなたの「苦手」は、私たちの「得意」かもしれません。
皆様の「手間」は、私たちが「効率的に行う手段を知っていること」かもしれません。

各種事務局代行、事務代行、マネジメント代行サービスをご提供します。


難しいことではないのだけれど、ただただ面倒。
コツコツやればいいのだけれど、その数分を作れない。
自分でやるのは非効率。
・・・でも新たに1人雇うのも・・・
そんな事務作業の「不便」「面倒」を代行。
皆様の時間、そして活動は、目的遂行の為に有効に使ってください!!


 


〒158-0083
東京都世田谷区奥沢6-27-7 1F

TEL:   03-5706-9822
MAIL: info@misera.co.jp

トップ  > ブログ:ミゼラの活動  > 星陵会館

星陵会館

にほん人としての所作~miseraマナー講座~のHPはこちら
http://misera.jimdo.com/
----------------------------------------------------------

今日は来年開催されるとある学会の
幹事会&会場見学に同席させていただきました。

会場は星陵会館
ご存じの方はどのくらいおられるだろう
私は初めて行きました。

今日は会館の第一印象を少々。
学会や発表会、セミナーなどで会場をお探しの方がおられましたら、よろしければご参考ください。
あくまで私見ですが(笑)


まず最高なのは「立地」ですね。

有楽町線、半蔵門線、南北線、千代田線、丸の内線が最寄りの沿線で、
永田町からも、国会議事堂前からも、もちろん溜池山王からも
徒歩5分圏内。
赤坂見附からも10分かかりません。
日比谷高校に面していて、
周りには大使館や議員会館、議長公邸など。
交通の便は集客に直結し易いポイントですから大事です。

それにこの辺には様々なランクのホテルも点在しているので、
海外や地方から演者等を招聘をしていてもエスコートがし易い

二次会や夕食会など、懇親会と別のパーティーも
手配しやすいと思います。

学術の学会にも最高の場所ですね



次に気になったのは会場。




・・・ 古っ!

(笑)




いやぁ、古いです(笑) 何年築なんだろう
私は知りませんでしたが、造り(配置やセンス)からして、
相当歴史ある、由緒ある会館なのだと思います。

ホールにはクッション性の良い椅子が。
(ホールの写真→ http://www.seiryokai.org/room.html )
写真では緑ですが、今日は赤でした。
ボルトで止まっていましたが、取り外しできます。
もうちょっと舞台の奥行がなかったら、昔の映画館風。
会場から受ける印象は「喫茶室ルノアール」...かな(笑)
年配の来場者が多い場合には、落ち着くと喜んでいただけるかも。

そして、プロジェクターは吊式ではなく、
センターの客席と客席の間に高めの“プロジェクター台”を置くという、
小会議室方式というのもちょっとびっくり。

でも、PA卓や照明ブースが2階中央にデーンとある
しかも操作はホールの方がしてくださる
=(イコール)外注や人員手配が不要。
これは、財政の厳しい会には有難いことかも。
あと(習い事)お教室の発表会とか、良いかもしれませんね。


ちなみに4階にはレストランも完備。
安くはないけれど、移動しないで簡単な懇親会ができるというのは、
主催側には有難い設備ですよね


相対的に金額は妥当かな。
立地を考えると安い気もするけれど、
現代はきれいでリーズナブルな会場、備品もかなり揃っていたり、
基本料金に組み込まれている会場が結構できつつあることを考えると
少々高い気もする。
でも、国営や、都・区のものでもないから、ある程度の価格は仕方ない気もする。
なので、妥当。


ものすんごい個人的意見ですが、第一印象はこんな感じでした。
また機会があったらレポートします♪
会場を存分に有効利用した、充実の学会にできるように頑張るぞぉ~




~ 星陵会館 
〒100-0014 東京都千代田区永田町 2-16-2
TEL 03(3581)5650 FAX 03(3581)1960




at 2013/08/20 21:50:17