株式会社レ・ミゼラ 代行事業部

あなたの「苦手」は、私たちの「得意」かもしれません。
皆様の「手間」は、私たちが「効率的に行う手段を知っていること」かもしれません。

各種事務局代行、事務代行、マネジメント代行サービスをご提供します。


難しいことではないのだけれど、ただただ面倒。
コツコツやればいいのだけれど、その数分を作れない。
自分でやるのは非効率。
・・・でも新たに1人雇うのも・・・
そんな事務作業の「不便」「面倒」を代行。
皆様の時間、そして活動は、目的遂行の為に有効に使ってください!!


 


〒158-0083
東京都世田谷区奥沢6-27-7 1F

TEL:   03-5706-9822
MAIL: info@misera.co.jp

トップ  > ブログ:ミゼラの活動  > 【2011/9/22】大切なこと

【2011/9/22】大切なこと


以前ブログに書きましたが、事務所のほど近くには代々木八幡宮があります。
代々木八幡宮にとって今年は800年という記念すべき年であり、
今日から3日間、「800年祭」が行われています。
宮みこしも明日の8時から明後日17時まで街に出るそうで、
沢山の町みこしも街を埋め尽くし、代々木町はお祭りムード一色となります。
  (※宮みこしマップ・時刻表は→http://www.yoyogihachimangu.or.jp/800_02/index.html
  (※町みこしマップ・時刻表は→http://www.yoyogihachimangu.or.jp/99_omikoshi/index.html

3月の震災直後の独立以来、早くも半年が経ちました。
あんなに全くと言っていい程何の準備もせず、突然独立したにも関わらず、
なんだかんだありながらも(ないながらも)、
毎日やることがあるというのは本当に有難く、嬉しいことです。
皆様や、多くの出会いに感謝するとともに、神様にも感謝、感謝・・・

4月の終わりに見つけた代々木八幡宮
折を見て月に1度は足を運んでいたのですが、
8月、9月はどうもセミさんが落ちてきそうで
誠に恐縮ながら、足を運んでおりませんでした。
4月のブログに書いた鳩ストラップも数週間前に取れており、
そろそろ行きたいなぁ~、誰か一緒に行かないかなぁ~・・・
そんなことを暢気に考えていたら、なんと今日突然、
「良かったら一緒に行かない?」とお誘いをいただいたのです。
なんとステキなお誘いそして昼間、参拝に行って来ました

初日の昼間ということもあって、まだ露店の皆様もリラックスムードだったのですが、
圧倒される程の数の露店にビックリ!
夜や明日、明後日はさぞかし賑やかだろうなぁ~。
キョロキョロしながら誘惑に耐え、本殿へ参拝。
そして・・・帰りがけにまた鳩みくじを引いてきました。
4月の鳩みくじのお告げ(?)は「焦ることなく、今の仕事にじっくり取り込みなさい」。
さて、このステップの次はどんなステップかなぁ・・・?と。

「仕事をしていく上でのアドバイスをください・・・」

そう念じて引いた鳩守は
赤 ―勝運必勝・諸難消除― でした。
おみくじは吉。
- 仕事は、粘り強く意志を貫いて、周囲への配慮を心がければ、吉兆が現れる。
- 利益のみの追求ではなく、人間関係重視で事を進めれば大きな金運が舞い込む。

周囲への配慮・・・事務作業はそれをおざなりにしては成り立たないんだな。
人間関係重視・・・事務は人と人をつなぐものだから人間関係は大事なんだな。

仕事をさせていただく上で大切なこと、
そして事務作業を提供する上で必要不可欠なこと。
そういった大切なことを見失うことなく、
きちんと地に足をつけて、日々精進しながら仕事に取り組みなさい。
そう言われた気がしました。

お客様の業務がスムーズになるようなデータベースの作成を、
お客様が笑顔になるようなデザインやサービスの提供を、
お客様とそのクライアント様がより近しくなるお手伝いを、
運営理事と会員様をスムーズにつなぐ事務局対応を・・・

事務作業は、机上的というか機械的に進めることもとても大切です。
でも、それはあくまで"作業"であって、"事務"ではない。
事務は人と人をつなぐものです。
だから、例えば事務局として出すメール一つをとっても、機械的な返信ではなく、
その案件に合わせた「ひとが見えるメール」を心掛けたいと思っています。
顔が見えないからこそクレームの起こりやすいメール。
「ひとが見えるメール」は、クレームを生まない為の大切なポイントだと思うんです。

これからもよりお客様の立場、目線に立って、サービスを提供していきたい、
そしてそうしていかなければ!
改めてそう思ったのでした。

来週からもがんばろー!!!!!
hatomikuji3
at 2011/09/22 18:57:52