株式会社レ・ミゼラ 代行事業部

あなたの「苦手」は、私たちの「得意」かもしれません。
皆様の「手間」は、私たちが「効率的に行う手段を知っていること」かもしれません。

各種事務局代行、事務代行、マネジメント代行サービスをご提供します。


難しいことではないのだけれど、ただただ面倒。
コツコツやればいいのだけれど、その数分を作れない。
自分でやるのは非効率。
・・・でも新たに1人雇うのも・・・
そんな事務作業の「不便」「面倒」を代行。
皆様の時間、そして活動は、目的遂行の為に有効に使ってください!!


 


〒158-0083
東京都世田谷区奥沢6-27-7 1F

TEL:   03-5706-9822
MAIL: info@misera.co.jp

トップ  > 日本に息づく心配り~Le point de vue de Les Misera~  > 人生を豊かにし、楽しむために

人生を豊かにし、楽しむために

本日もお疲れさまでございます。

日本のころろ文化についてお話を致しております「日本に息づく心配り〜Le point de vue de Les Misera〜」の浅海です。

 

先週、私は島根を訪れ、昨年のブログ『世界!ニッポン行きたい人応援団』でも触れた足立美術館に数十年ぶりに足を延ばしてくることができました(*^^*)
 
これまで何度か訪れたことがあったのですが、それはどれも今思うと信じられない程、日本庭園にも、絵画にも、美術にも興味がなかった時分。
今回改めて訪ねてみて、技や表現、職人魂等々...様々な日本の美に心から感動し、心打たれて参りました。
 

本当に美しかった照れ照れ照れ
そして「この素晴らしさを楽しめる大人になれて良かった」と思いました。
 
* * *
 
今回改めて感じたことは、「同じ人(自分)」でも、その感じ方や捉え方、解釈の仕方は想像を絶するほど変わるものだということです。
小学生だった自分には、数十年後に同じものを見て、こんなに感動し、心打たれるとは、想像だにできませんでした。
 
私たちは数多の体験をしていく中で、様々なことを学び、気づきを得、多様な感情を抱きながら、日々、人生を歩んでいます。
そして、自然と感性は磨かれ、その人の価値観や考え方に大きな影響を及ぼすのです。
 
-このことは人の所作・マナー、そして“心配りの精神”にも通ずるものがある-
私はそう思いました。
 
自らの所作を美しいものにしたい、整えたいと思ったときに取り掛かれる第一歩は自分が美しい、丁寧であると感じる振舞いをすることです。
そして、自分が不快だと思う振舞をしないようにすること
 
人の感性はそれぞれ異なりますが、究極的な「気持ちが良いこと」「不快なこと」は同じものです。
例えば、乱暴な言葉遣いばかりを耳にしていて心地良いと思うことはありませんよね。
心がすさんでいくように感じてしまいます。
一方、笑顔で接してもらったり、「ありがとう」「嬉しい」と言葉をかけられたり、心配りに接して、心和まない方は世界中探してもどこにもいません。
 
“所作・マナー、心配りの精神を高めたい”
そう思ったら、まずは自らが目にしたり、耳にしたりすることについて敏感になり、それらについて、自分がどう感じたのか、何故そう思ったのかということをしっかり身に沁み込ませて、気持ち良かったことは自分も行うようにし、そうでないことはしないようにする。
これを繰り返しながら日々を送ることが何より大切なのです。
この積み重ねは、確実にあなたの血となり、心となって、自然に表現できるようになります。
そして、表現された所作・マナー、心配りこそが、“あなた”という一人の人間の表現になるのです。
 
数多の体験をしていく中で、様々なことを学び、気づきを得、多様な感情を抱きながら、日々、人生を歩むこと。
これこそが人生を豊かにし、楽しむための一番のポイントなのではないか。
私はそう思いますニコちゃん
 
 

 

 

#己書  #マナー

#趣味  #自分磨き

 




※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
人生を豊かにし、楽しむために(https://ameblo.jp/manners-misera/entry-12383668323.html
at 2018/06/14 15:45:04